F6コード (Fシックス) の押さえ方14通り・指板図・構成音 |
您所在的位置:网站首页 › 高音 f6 › F6コード (Fシックス) の押さえ方14通り・指板図・構成音 |
目次F6(Fシックス)コードとはF6コードの指板図一覧F6のコードトーン表(指板上の構成音の配置)ローコードの押さえ方ローコード①ローコード②ローコード③ハイコードの押さえ方6弦ルート①6弦ルート②6弦ルート③6弦ルート④6弦ルート⑤5弦ルート①5弦ルート②5弦ルート③5弦ルート④4弦ルート①4弦ルート②F6コードの構成音![]() ▶ギターコード表の見方 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ▶ ギターコード一覧 ▶ギターコード表の見方 F6のコードトーン表(指板上の構成音の配置)![]() ※コードトーン:三和音、四和音のコードの構成音 ▶ ◯6の構成音指板上の音の配置一覧 ローコードの押さえ方ローコード(オープンコード):開放弦を含む押さえ方ハイコード:開放弦を含まない押さえ方ローコード①4弦は開放弦(弦を押さえない) 1弦は人差し指の付け根あたりでミュート 5弦は中指の腹で軽く触れてミュート ![]() 1弦を押弦するバージョン 5弦のAは鳴っても鳴らさなくてもよい ![]() 1弦は人差し指の腹あたりで軽く触れてミュート 4弦は開放弦(弦を鳴らさない) 6弦は親で押さえる 1弦1フレットはFなので押弦してもよい その場合は1、2弦を人差し指でセーハする ![]() ■6弦1フレットをルート音とする押さえ方 1弦は人差し指の付け根あたりでミュート 4弦の長6度のDは開放弦で鳴らすかミュートする (2弦3フレットでDの音を押えているので、鳴らなくても良い) ![]() ■6弦1フレットをルート音とする押さえ方 完全5度(Cの音)を省略した押さえ方 1弦は人差し指の付け根あたりで軽く触れてミュート 5弦は人差し指の腹で軽く触れてミュート ![]() ■6弦13フレットをルート音とする押さえ方 1弦は人差し指の付け根あたりで軽く触れてミュート 5弦は中指の腹で軽く触れてミュート ![]() ■6弦13フレットをルート音とする押さえ方 1、2弦は人差し指の第一関節あたりで軽く触れてミュート ![]() ■6弦13フレットをルート音とする押さえ方 完全5度(Cの音)を省略した押さえ方 1〜3弦は人差し指でセーハ 5弦は小指の腹で軽く触れてミュート ![]() ■5弦8フレットをルート音とする押さえ方 完全5度(Cの音)を省略した押さえ方 1弦は人差し指の腹あたりで軽く触れてミュート 6弦は親指の腹で軽く触れてミュート ※押さえ方はC6のローコードの形 ![]() ■5弦8フレットをルート音とする押さえ方 3、4弦を人差し指でセーハ 2弦は人差し指の第一関節あたりで軽く触れてミュート 6弦は親指の腹で軽く触れてミュート ![]() ■5弦8フレットをルート音とする押さえ方 1〜4弦は薬指でセーハ 6弦は人差し指の先で軽く触れてミュート ![]() ■5弦8フレットをルート音とする押さえ方 1弦は人差し指の第一関節あたりで軽く触れてミュート 6弦は中指の先で軽く触れてミュート ![]() ■4弦3フレットをルート音とする押さえ方 2〜4弦を人差し指でセーハ 5弦は人差し指の先で、6弦は親指の腹で軽く触れてミュート または、押弦していない中指で5、6弦をミュート ![]() ■4弦3フレットをルート音とする押さえ方 完全5度(Cの音)を省略した押さえ方 5、6弦は親指の腹で軽く触れてミュート ![]() F6(omit5)= Dm(第一転回形) この押さえ方は、FとDのどちらをルート音とするかでコード名が変わる 2弦3フレットのDをルート音とするときはDmの第一転回形となる F6から5度を省略したF6(omit5)の構成音(F/ルート音・A/長3度・D/長6度)と Dmの構成音(D/ルート音・F/短3度・A/完全5度)は同じ ※omit(オミット)は「抜く」「省略する」という意味 ※omit5=5度の音を抜く コード名ルート音長3度完全5度長6度F6(omit5)F ファA ラ–D レコード名ルート音短3度完全5度–Dm (第一転回形)D レF ファA ラ–![]() ▶ ギターコード一覧 ▶ギターコード表の見方 F6コードの構成音度数ルート音長3度完全5度長6度構成音F ファA ラC ドD レ![]() ![]() ▶ ギターコード一覧 ▶ギターコード表の見方 画像(指板図やスケール表)は当サイトへリンクを張ってもらえれば転載OKです。 F 6(シックス)ABOUT ME音楽関係の仕事の経験、ギター製作の経験、音楽教室に通った実体験をもとに、音楽に役立つ情報を発信。 ■音楽歴 中学2年生の時にギターを始める 大学で軽音楽部に所属し、ボーカル、ギター、ベース、ドラムを演奏 2023年4月にギタークラフトの専門学校・ESPギタークラフトアカデミー大阪校(GCA)に入学 ギター製作やリペアの専門技術・専門知識を習得中 ■音楽関連の仕事歴 [2006〜2009年] 大手CD・レコード販売店でロック、ジャズの仕入・販売を担当。 [2011年〜] フリーランスのWebライター・Webディレクターとして開業。 大手音楽教室からの委託でボイトレサイトの運営、ボイトレ記事の執筆・編集に携わる。 ■音楽教室の通い歴 [1995〜2000年まで] 某大手ギター教室に通う [1997〜2002年まで] 某大手ドラム教室に通う [2021年〜現在] 某大手音楽教室のボイトレ・話し方コースに通い中 ESPギタークラフトアカデミーにて月3回プロギタリストによる演奏授業を受講 ■愛機 Stilblu #036 / #039 /#099 g'7 special(g7-TLT Type 2S) Nashguitars S-57 Tom Anderson(Drop Top Classic -Deep Tobacco Fade) TMG Gatton Thinline Fender Custom Shop 1956 Stratocaster NOS Gibson USA Exclusive Model / Les Paul Standard 60s Honey Lemon Burst 所有ギター一覧 ■製作したギター ギタークラフトアカデミー第1作目: ポリゴンライン ギタークラフトアカデミー第2作目(製作中): Stand -Alone ■好きなバンド U2、Sigur Ros、THE 1975、Mr.Children、the band apart、くるり、SIAM SHADE、VAN HALEN ■ブログ ギタークラフト製作日記 BLOG:https://fr-strategy.jp/about-site/![]() ![]() |
CopyRight 2018-2019 办公设备维修网 版权所有 豫ICP备15022753号-3 |